2017年10月20日

お知らせ

IMG_9144.JPG


台風が近づいていますが
今週末21日〜24日ATELIER SHOP
来週末27日〜29日CLASSICO(谷中)
での受注会がはじまります。
毎年この時期は雨になることが多くて
お客様にはお足元の悪い中申し訳ありません。

今回の受注会にあたりお知らせがひとつ。

一部の顧客様にはお伝えしていますが
素材の中心として使用していたオリジナル帆布は
今ある在庫で一旦終了とさせていただきます。

セミオーダーの帆布の洋服屋として
お客様をはじめ様々な方に支えていただき
今年で13年目を迎えさせていただきました。
ブランド立ち上げ当初から考えていたのは
服作りの工程を全て1人でこなしていくには
まず素材を絞りこまないと難しいという事と
10年位して技術や経営など自分の器がやりたい
事に伴ってきたら切り替えようということでした。

その時に自分にいちばん合うと思った素材が
帆布でした。
帆布という素材は服にするというゴールがあったら
その間の障害物をクリアしていくのがとても難しい
競技のような服作りでした。
毎回発見と挫折と喜びとの繰り返しで
そのおかげで技術的にも鍛えてもらいました。

そして2年くらい前に「そろそろかな」と思う
タイミングがあり徐々に準備をしながら
今回やっとお伝えできるまでの受注会内容に
もってくることができました。

活字で言葉を伝えることがとても苦手なので
上手くお伝えできたかわかりませんが
これからも素材にこだわりセミオーダーで
1点1点大切に服作りをさせていただくことには
変わりありません。

今はこれと思った素材にこれと思った色をつけて
これと思う形に仕立てるという
13年前に自分が目指していた服作りをさせていただ
けることに感謝いたします。

明日21日からの受注会
皆様のお越しをお待ちしています。


*アイテムのご紹介は
 instagram(canvasandcloth)をご覧下さい






posted by CANVAS&CLOTH at 21:19| 受注会

2017年08月04日

8月のOPEN日

pickerimage.jpg


先日、少し早い夏休みをいただいて
木崎湖で行なわれたALPS BOOK CAMP
行ってきました。
時折雨が降るといったあいにくの天気でしたが
ライブやワークショップそしておいいしいものと
今年も楽しい時間を過ごさせていただきました。
中でも湖畔の淵に置いた椅子に腰掛けて
ビール片手に読みたかった本を楽しむのは最高でした♪

ということで8月は夏休み無しで頑張ります!!


8月のOPEN日は下記のとうりです。

*20日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。


只今ATELIER SHOPでは
秋でも着れるリネンの新作アイテムのご注文を
お受けしています。
アイテムのご紹介はinstagramにて随時UPして
います。
posted by CANVAS&CLOTH at 23:11| OPEN日

2017年06月30日

7月のOPEN日

IMG_7522.JPG


昨年の今頃は伊豆へ蓮の花を見に行っていたのを
思い出しました。
カエルは苦手ですが、蓮の葉に気持ち良さそうに
留まるこのカエルは、周りに負けないくらい綺麗で
一句詠みたくなったのでした。
俳句なんてできませんが。。。
もう満開の頃は過ぎたのかな〜


さて、
6月にリネンの受注会をするつもりでしたが
ご注文の製作で時間が取れなくなってしまいましたので
7月に少しずつですが新しいアイテムや定番の新色を
作っていこうと思います。
7月はご注文が落ち着いていますので
納期は半月〜1ヶ月ほどで上げられると思います。
今年からリネンアイテムも全てセミオーダーとなりましたので
身体のサイズに合わせてお仕立てします。
アイテムは上がった順にインスタにUPしていきますので
そちらもご覧下さい。


7月のOPEN日は下記のとうりです。

*1日(土)・9日(日)・29日(土)・30日(日)・31日(月)
 は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。
posted by CANVAS&CLOTH at 18:25| OPEN日

2017年06月02日

6月のOPEN日

pickerimage.jpg


夏近し、といった天気が続いていますね。
今年の夏はいったいどのくらい暑くなるのでしょうか。
10年位前は苦手な冷房をつけなくても夏を乗り切る
ことが出来ましたが、今じゃ考えられません。
アメリカがパり協定を離脱するというニュースにも
驚かされました。
このままいくと地球はどうなってしまうのか…
夏ってそんな不安になる季節だっただろうかと
昔が恋しくなります。

BOOKSTANDの新書がたくさん入荷しました。
今年の夏は少し仕事の手を休めて
ミシンの電源を切って、涼しい場所を見つけて
温暖化対策に読書でもしようか。
この本達を見ながらそんなことを思いました。
小さいことですが。

ともあれ皆さん、暑さ対策を万全にして下さいね。


6月のOPEN日は下記のとうりです。

*11日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。
posted by CANVAS&CLOTH at 19:30| OPEN日

2017年04月29日

5月のOPEN日

IMG_8642.JPG

馬喰町にamcoという友人が営むお店があります。
ここは彼らが編集の仕事で日本各地に赴いた際に出会った
その土地の歴史と風土を大切にしながらものづくりをしている
職人さんや作家さんの作品を応援し発信しているお店です。

数年前にここでマタタビのザルを初めて見た時に
一目惚れをしたのですがお値段で諦めてしまいました。
でもやっぱりと思った時にはもう売り切れ。
ああ、やってしまった。。。
心にぴーんときたものは大切にしないと。

そして先日amcoの友人が、
「奥会津の手仕事展をやるからまたマタタビのカゴ仕入れるよ」
とのお知らせが。
早速欲しかった平ザルを購入、嬉しい♪

今回は昭和村の職人さんによる作品で
マタタビの蔓を雪に閉ざされる冬の間に皮をむいて裂き
一本一本削って揃えて整えながら丁寧に編んだものです。
初めは寒さに晒されて白いですが、使い込んでいくと
飴色になっていくそうで楽しみです。
決してお手頃な値段のものではありませんが
職人さんの手間と時間を考えると
実はお安いのかもしれません、一生ものですから。
ご興味がある方は是非amcoを訪れてみて下さい。


「奥会津の手仕事」展
マタタビカゴの他にからむし布やあけびカゴもあります

amco culture&journey(馬喰町)

2017年4月22日(土)-5月20日(土)
*GW中の29日・1日・2日は営業 連休明けは8日から。



ATELIER SHOP 5月のOPEN日は下記のとうりです。

*14日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。

GW中も通常営業しています!
posted by CANVAS&CLOTH at 22:59| OPEN日