2017年04月29日

5月のOPEN日

IMG_8642.JPG

馬喰町にamcoという友人が営むお店があります。
ここは彼らが編集の仕事で日本各地に赴いた際に出会った
その土地の歴史と風土を大切にしながらものづくりをしている
職人さんや作家さんの作品を応援し発信しているお店です。

数年前にここでマタタビのザルを初めて見た時に
一目惚れをしたのですがお値段で諦めてしまいました。
でもやっぱりと思った時にはもう売り切れ。
ああ、やってしまった。。。
心にぴーんときたものは大切にしないと。

そして先日amcoの友人が、
「奥会津の手仕事展をやるからまたマタタビのカゴ仕入れるよ」
とのお知らせが。
早速欲しかった平ザルを購入、嬉しい♪

今回は昭和村の職人さんによる作品で
マタタビの蔓を雪に閉ざされる冬の間に皮をむいて裂き
一本一本削って揃えて整えながら丁寧に編んだものです。
初めは寒さに晒されて白いですが、使い込んでいくと
飴色になっていくそうで楽しみです。
決してお手頃な値段のものではありませんが
職人さんの手間と時間を考えると
実はお安いのかもしれません、一生ものですから。
ご興味がある方は是非amcoを訪れてみて下さい。


「奥会津の手仕事」展
マタタビカゴの他にからむし布やあけびカゴもあります

amco culture&journey(馬喰町)

2017年4月22日(土)-5月20日(土)
*GW中の29日・1日・2日は営業 連休明けは8日から。



ATELIER SHOP 5月のOPEN日は下記のとうりです。

*14日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。

GW中も通常営業しています!
posted by CANVAS&CLOTH at 22:59| OPEN日