2017年06月30日

7月のOPEN日

IMG_7522.JPG


昨年の今頃は伊豆へ蓮の花を見に行っていたのを
思い出しました。
カエルは苦手ですが、蓮の葉に気持ち良さそうに
留まるこのカエルは、周りに負けないくらい綺麗で
一句詠みたくなったのでした。
俳句なんてできませんが。。。
もう満開の頃は過ぎたのかな〜


さて、
6月にリネンの受注会をするつもりでしたが
ご注文の製作で時間が取れなくなってしまいましたので
7月に少しずつですが新しいアイテムや定番の新色を
作っていこうと思います。
7月はご注文が落ち着いていますので
納期は半月〜1ヶ月ほどで上げられると思います。
今年からリネンアイテムも全てセミオーダーとなりましたので
身体のサイズに合わせてお仕立てします。
アイテムは上がった順にインスタにUPしていきますので
そちらもご覧下さい。


7月のOPEN日は下記のとうりです。

*1日(土)・9日(日)・29日(土)・30日(日)・31日(月)
 は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。
posted by CANVAS&CLOTH at 18:25| OPEN日

2017年06月02日

6月のOPEN日

pickerimage.jpg


夏近し、といった天気が続いていますね。
今年の夏はいったいどのくらい暑くなるのでしょうか。
10年位前は苦手な冷房をつけなくても夏を乗り切る
ことが出来ましたが、今じゃ考えられません。
アメリカがパり協定を離脱するというニュースにも
驚かされました。
このままいくと地球はどうなってしまうのか…
夏ってそんな不安になる季節だっただろうかと
昔が恋しくなります。

BOOKSTANDの新書がたくさん入荷しました。
今年の夏は少し仕事の手を休めて
ミシンの電源を切って、涼しい場所を見つけて
温暖化対策に読書でもしようか。
この本達を見ながらそんなことを思いました。
小さいことですが。

ともあれ皆さん、暑さ対策を万全にして下さいね。


6月のOPEN日は下記のとうりです。

*11日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。
posted by CANVAS&CLOTH at 19:30| OPEN日

2017年04月29日

5月のOPEN日

IMG_8642.JPG

馬喰町にamcoという友人が営むお店があります。
ここは彼らが編集の仕事で日本各地に赴いた際に出会った
その土地の歴史と風土を大切にしながらものづくりをしている
職人さんや作家さんの作品を応援し発信しているお店です。

数年前にここでマタタビのザルを初めて見た時に
一目惚れをしたのですがお値段で諦めてしまいました。
でもやっぱりと思った時にはもう売り切れ。
ああ、やってしまった。。。
心にぴーんときたものは大切にしないと。

そして先日amcoの友人が、
「奥会津の手仕事展をやるからまたマタタビのカゴ仕入れるよ」
とのお知らせが。
早速欲しかった平ザルを購入、嬉しい♪

今回は昭和村の職人さんによる作品で
マタタビの蔓を雪に閉ざされる冬の間に皮をむいて裂き
一本一本削って揃えて整えながら丁寧に編んだものです。
初めは寒さに晒されて白いですが、使い込んでいくと
飴色になっていくそうで楽しみです。
決してお手頃な値段のものではありませんが
職人さんの手間と時間を考えると
実はお安いのかもしれません、一生ものですから。
ご興味がある方は是非amcoを訪れてみて下さい。


「奥会津の手仕事」展
マタタビカゴの他にからむし布やあけびカゴもあります

amco culture&journey(馬喰町)

2017年4月22日(土)-5月20日(土)
*GW中の29日・1日・2日は営業 連休明けは8日から。



ATELIER SHOP 5月のOPEN日は下記のとうりです。

*14日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。

GW中も通常営業しています!
posted by CANVAS&CLOTH at 22:59| OPEN日

2017年04月08日

4月のOPEN日

IMG_8587.JPG



SUS展&ATELIER展、
お陰様で無事終了させていただきました。
来店いただいた皆様ありがとうございました!

今回、新しいアイテムが多く
更に蒲郡では初めての受注会だったので
気に入っていただけるか心配でしたが
ATELIER展と共に、新作は全てご注文いただく
ことができ、とても嬉しく思います。

又、リネンアイテムの見本をもう少し上げる予定が
間に合わなかったので、時間がとれそうであれば
6月にリネンの受注会ができればと思っています。
詳細はまたブログでお知らせしていきます。

ATELIER SHOPではひき続きご注文を
お受けしていますのでよろしくお願いします。



ここ数ヶ月、ずーっと遊んであげられなかった
この方と数年ぶりの花見♪
今年の6月で11歳、初老と思ってたけど
もうすっかり老犬なんだよね。。。
片方見えない目のせいもあり、昔ほどはしゃぐ
気配もなくじっと座ったままでいる姿を見て
このまま歳が止まってくれないかなぁと何度も
思ってしまいました。
お花見、もう一回行こうかな。。。



4月のOPEN日は下記のとうりです。

*9日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

その他は土・日・月・火の通常営業です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。
posted by CANVAS&CLOTH at 23:17| OPEN日

2017年02月03日

2月のOPEN日

IMG_8294.JPG


昨年、
韓国旅行に行った時、現地在住の書家の友人に
お願いしていた篆刻が送られてきました。
漢字ではなく、バランスも難しい文字を
素敵に仕上げていただいて嬉しいです。
新たな思いのある今年にふさわしいアイテムが
できました。
せっかくなので新しい印泥も買わないと♪


2月のOPEN日は下記のとうりです。

*12日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

上記以外は土・日・月・火の通常営業となりますが
詳しくはH.P.のSHOPをクリックして下さい。
posted by CANVAS&CLOTH at 14:35| OPEN日